Guesthouse in IKI

Since 2016

命名みなとや別館「中一酒店」2024.3.14

新しく準備中の仮称離れの屋号が決まりました!
その名も、、、

みなとや別館「中一酒店」だ〜!!!

みなとやゲストハウスという屋号も、遊郭だった時からの屋号を引き継ぎました。
そして今回の新しい宿となる物件も、大きく看板に書いてある通り「中一酒店」。
造り酒屋をしていた頃からの屋号で、そのまま別館の屋号として引き継がせて頂くことにしました。
当時からの中一酒店さんの看板、カーブが特徴的で面白いんです。その時代、その時にしか出せないセンス。
全てを新しくするよりも当時の気配や面影を残すのが私たちは魅力的で面白いと感じるし、町の記憶にもなると思うのです。
あっ!電話番号だけはみなとやの40-0190に変えた方がいいかな〜?笑

中一酒店はどんな宿?
中一酒店は、お部屋の中に水回りが完備しプライベートな時間を人目を気にせず楽しめる2組限定の個室の宿です。
お部屋ではプライベートな時間を大切にしつつ、目と鼻の先くらいの距離にあるみなとやゲストハウスの1階団欒スペースへ遊びに来たり、一緒に乾杯したり、困ったことがあれば私たちがすぐ近くにいます。
現在のみなとやゲストハウスは共有スペースの多い完全交流型のお宿でゲストさんやスタッフとの距離が近い宿ですが、
コミュニティの楽しさを味わいつつ、プライベートも確保できるのが中一酒店の魅力です。

中一酒店どんなお部屋?
一棟の建物に2組が利用できる個室を2つ作ります。
お部屋のタイプは洋室と和室。

写真は改装前の和室。↓ 
すでにとっても雰囲気が良いお部屋。
雰囲気はそのままに、トイレ、シャワールーム、キッチンのスペースを作ります。

和室のCGイメージ↓
上記写真の部屋の隣にも下記のようなお部屋があり、キッチンカウンターからの眺めがこんな感じ

少し分かりづらいかもしれませんが、奥に入るとトイレ、シャワールームがあります↓

和室は中庭もついてるよ↓

日向ぼっこやお茶タイム、バーベキューなんかも楽しめます。
洋室の洗濯機は外スペースに備えています。

そして洋室のお部屋改装前写真 ↓
酒屋の店舗だった土間のスペースは開放的なキッチンになります。

洋室の土間の改装後イメージCGがこちら↓
店舗だった土間はキッチンとリビングスペースに

洋室の寝室となるお部屋の改装前↓
映っているキッチンスペースは土間に移動されます
  

洋室の寝室 改装後CGイメージ↓
セミダブルのベットが2台の寝室と、洗濯機、バスタブ付きのお風呂、トイレが完備されます。


和室、洋室ともに暮らしに必要な基本的な設備があるので、お家のように寛いでもらえたらと思っています。

今度おじいちゃんやおばあちゃんも一緒に泊まりに来たいです。
というお声があったときに、三世代で遊びに来れるような、過ごしやすいお部屋を用意したいなと思いました。
今のゲストハウスももちろん私たちがみんなで協力してできた愛着ある場所であり、交流の拠点だと思っています。
旅の仕方や、その時の旅のメンバーで過ごしやすい方を選択してもらえたらなと思っています。

私たちにできることは繋げていくこと。

みなとやゲストハウス、そして新しくみなとや別館「中一酒店」が仲間入りします。
近日中にプレオープン詳細などのお知らせをさせていただきますのでお楽しみに!!

中一酒店今後の予定
2024年
◎4/27のGW〜6/8までプレオープン価格にて宿泊可能
◎6/9 オープンイベント予定
全員集合!みなとや9周年、チリトリ5周年、中一酒店仲間入りのパーティ開催予定
◎6/10〜本オープン!